2010年4月23日金曜日

普天間移設、および軍事は政治の道具だということの意味 - リアリズムと防衛を学ぶ


私はこのブログで普天間移設問題について語ることを避けてきました。なぜならこの問題は大きすぎて、私の手には負えないからです。といっても「普天間基地を移設しよう、移設先はどこが便利か」それだけで済めば、話はとても簡単なのです。しかし、それは軍事の論理です。 沖縄県内移設、まして本島以外への移設となれば、この問題は軍事の論理だけで語れる範囲をはるか飛び越えてしまいます。普天間は普天間だけの問題ではないの...
普天間移設、および軍事は政治の道具だということの意味 - リアリズムと防衛を学ぶ

私はこのブログで普天間移設問題について語ることを避けてきました。なぜならこの問題は大きすぎて、私の手には負えないからです。といっても「普天間基地を移設しよう、移設先はどこが便利か」それだけで済めば、話はとても簡単なのです。しかし、それは軍事の論理です。 沖縄県内移設、まして本島以外への移設となれば、この問題は軍事の論理だけで語れる範囲をはるか飛び越えてしまいます。普天間は普天間だけの問題ではないの...

はてなブックマーク - 普天間移設、および軍事は政治の道具だということの意味 - リアリズムと防衛を学ぶ はてなブックマークに追加







0 件のコメント:

コメントを投稿