例えば「花が咲き乱れている」という文を読んで、どんなことを思うか聞いたとする。「花がたくさんあるということは自然が豊かな場所かな」とか「どんな花だろうか」「季節は春なのかな」とか「たくさん花があったらきれいだろうな」とか考えようと思えば考えることはたくさんある。でも、子どもたちは「わからない」「何も感じない」って言うんだよね。(経験談)「花が咲いていて、だから?」って感じ。「花が咲いているというこ...
花をきれいだと思わない子どもたち
例えば「花が咲き乱れている」という文を読んで、どんなことを思うか聞いたとする。「花がたくさんあるということは自然が豊かな場所かな」とか「どんな花だろうか」「季節は春なのかな」とか「たくさん花があったらきれいだろうな」とか考えようと思えば考えることはたくさんある。でも、子どもたちは「わからない」「何も感じない」って言うんだよね。(経験談)「花が咲いていて、だから?」って感じ。「花が咲いているというこ...

0 件のコメント:
コメントを投稿